てぃーだブログ › 宇地泊製パン所 sourire › 手づくり小物

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年05月20日

てづくりなものたち

わたしの実家が、かすり工房なので

きものとしてできないかすりのはぎれ、がいっぱいあるので

こんなものを作ってみました。

ペンケースとがまくち。

がまくちは大好きで、いまも小銭いれとして愛用してます。

下の写真は実際わたしが愛用しているものたちです。




左側は携帯入れです。

わたしの携帯はかばんの中で、よく行方不明になるので

持つかばんに外付けにして以来、行方不明にならずに

重宝してますキラキラ 

右側はがまくちです。

小銭はおかいもののときに便利ですね。

パン屋さんで接客していて、はじめて気がついたのですが

小銭入れを持っている人、結構いるのですね。

結構いるということは、便利?

という安易な考えのわたし、

それでまねしてみました。汗






  


Posted by パンがまちゃん at 08:49Comments(0)手づくり小物

2009年05月07日

ただ今内職中・・・

新店舗になる予定の建物の建設が遅れているということなので、

わたしはただいま内職中です。

それが、これ。




はたおりです。

わたしの実家が琉球かすりを作っているので、内職というか、お手伝いというか・・・。

細かい手作業は嫌いではないので、苦ではありません(^-^)





全貌がこんなかんじです。

はたおりは単純作業のようで、そうではないなーとわたしは感じます。

上糸と下糸と横糸の計算された動きで、作り出されていくかすり模様。

まさに残していかなければならない伝統工芸ですねー。



  


Posted by パンがまちゃん at 23:47Comments(0)手づくり小物