【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年03月27日

チョコパン

今日のパンは子供が大好きなもの・・・?
と、言えば。
チョコ!!
と、言うわけでチョコパンでーす(^^)

やっぱり手でこねこね。
パン作りでいちばん好きな時間。
捏ねていくうちに生地の感じが
変わって行くのがわかるんですよねー(^0^)

順調に育っている我が家の酵母くん。
なので、いつも寝る前にこねこねしてから、
寝てます眠る
朝起きるとちょうどいい感じに発酵!!
専業主婦的なゆったり生活だからできるんですよねー晴れ
お店がオープンしたら、
まったりパンなんて焼いてる暇なんてなくなるのだろうなー。


中味は
チョコチップとくるみです。
もっちもちでした。

  


Posted by パンがまちゃん at 23:55Comments(0)自家製パン

2009年03月26日

夕飯の残り物・・・!!


きのうの夕飯
みょーに餃子が食べたくなりさっそく餃子。
30枚入りの皮を買ったところ
やっぱり余ってしまった餃子の具・・・。
とりあえず、あとでこいつらの行き先は考えようと、
冷蔵庫へ・・・。

すっかり忘れて一晩冷蔵庫で過ごした餃子の具たち。
朝目覚めて冷蔵庫を開けると、
「おまえ忘れてたな?」
と言わんばかりに、嫌がらせのように冷蔵庫の中を
餃子の匂いでじゅうまんさせていた・・・・・。
よし、おまえらをどうするか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
肉まんにしてやったり!!
さっそく肉まんの皮作り。
こねこね。
せっかくなので、
イカまんなるものも作ってみた。
いか・・・適量
とり・・・適量
高菜・・・適量
味付け・・・適当

あいかわらずずぼらなかんじで(^-^)
包んで蒸して完成!!
ほかほか。
おいしくいただきました。
(^0^)/  
タグ :肉まん


Posted by パンがまちゃん at 00:15Comments(0)今日のご飯

2009年03月18日

今日のパン

初の天然酵母がやっと育ったので(^-^)
今日は朝からはりきってパン作り!!
うまく酵母が育ってくれているかわからないので
どきどき。
もちろんミキサーなんて現代的な物はないので
手捏ね

こねこね・・・。
待つことしばし・・。
そして発酵。

分割
ベンチタイム
そして2次発酵
発酵具合が分らないのでこんな感じかな?
で焼いちゃいました!

もちろんわたしのかわいいやつ
デロンギくん。
じゃじゃ~ん!!
できあがりー(^0^)V
焼き立てをぱくり。
おいしかったよー想像してたのより酵母の香りがなかったなー?
もっともっといっぱいつくるぞ!!

  


Posted by パンがまちゃん at 22:17Comments(2)自家製パン

2009年03月17日

カレーの日

1か月に一度ほど辛いカレーが食べたくなります。
それもまえぶれもなく。
カレー・・・!!
なので家にはココナッツミルクと

グリーンカレーのペーストを常備してます(^-^)

これがあるとめっちゃ楽にカレーを作ることができます!!

にんにく、しょうが、・・・適量
グリーンカレーペースト・・・適量
たまねぎ・・・一個ぐらい
好きなお肉・・・適当
好きな野菜・・・すきなだけ
塩、ナンプラー・・・適量

こんな感じでおおざっぱに作っていきます。(^-^;)
・・・!!
大変なことに、肝心のナンプラーを切らしていたのを忘れてました・・・。
個人的にナンプラーを魔法の調味料と言っているぐらい大好きでして・・・(こわい?)
これがなかったら一大事です!!!
でも、カレーはナンプラーを入れて出来上がりのところなのに~!!

今回はお醤油でがまん。(>0<)

今日のカレーは
好きなお肉・・・とりレバー
好きな野菜・・・いんげんとじゃがいもとパパイヤ
にしてみました。
完成!!

  
タグ :カレー


Posted by パンがまちゃん at 15:47Comments(2)今日のご飯

2009年03月16日

新店舗製造中


新店舗の進み具合です。
建物の完成予定が、4月下旬だそうです。
楽しみです。
わくわく晴れ

それから内装とかなので、オープンはいつ頃になりますかねー。
はやくお店のパンが食べたいです(^-^;)
わたしが個人的にだいすきな、
クランベリーノア・・・。
フランス生地にクランベリーとくるみが入ったパンなんですけど、
クランベリーとくるみが大好きなわたしにとっては
幸せのパン。
思い出しただけでも・・・。
それと、クロワッサン。
食べたいなー。

  


Posted by パンがまちゃん at 09:51Comments(2)パン屋さん

2009年03月14日

パン屋さんいろいろ

きょうは用事のおまけで、名護へとおでかけ。
名護へとむかう途中
ちょっと寄り道。
"Plougmans Lunch Bakely"
北中城にある、自家製天然酵母を使ったかわいいパン屋さん。
そしてかわいいパンたち。
わたしたちは、パンだけ買ったのですが、
どうやらランチもやっているようでした!
次はランチを食べに行きたいです。
パンもおいしっかったですよ!!
酒粕でおこした酵母で作ったパンが特にわたしは気に入りました!

そして、329号線をまったりと北上。
名護到着。
名護市で用事をしつつ、市内のパン屋さんを3件まわって読谷へ。
その途中恩納村のパリのパン屋さんへ寄り道。

そして読谷couqueへ。
時間もちょっと遅かったので、食パンやハードなパンたちはなかったけど、
おいしいデニッシュたちを食べれたので大満足(^0^)/
そして南下。
なにげに帰り道の近くにあった"天食米果"で今日のパン屋さんツアーは終了。
いろんなおみせのパンを食べれて大満足な一日でした。


写真はploughmans Lunch Bakeryのパンです

  

Posted by パンがまちゃん at 00:59Comments(0)パン屋さん

2009年03月12日

パンを作ってみました

パン作ってみました!
捏ねあがった直後です。
フードプロセッサーなんて現代的な機械はないので
手捏ねです。


そして一次発酵

そして2次発酵

家では発泡スチロールに沸かしたおゆとともに
ふたをして温度調節してます。

そしていい感じに発酵!!


家で愛用のデロンギ君
見た目で購入。
結構狭いので山食は作れません・・・。
シフォンケーキとかてっぺんが焦げちゃうので
シフォンケーキもちっちゃいのしか作れません・・・。
失敗だったかなー?
いや、でも、かわいいやつですハート


そして焼けました!!

明日の朝ごはんに食べマース!!

気づいたら
こねはじめて焼き上がりまで5時間もたってましたー(^0^)
  

Posted by パンがまちゃん at 00:03Comments(1)自家製パン

2009年03月10日

始めたばかりで閉店

わたしが働くパン屋さんが
1月いっぱいで閉店することになりました汗
おととしの5月念願かなって
パン屋さんで働くことになり。
約2年間。
汗水、鼻水??(なんせ鼻炎なもんで・・・)流し、
パンと、熱い窯と戦ってきたこのパン屋。
思い出いっぱいのこのパン屋。
1月で閉店になってしまったのです。
悲しいことに。
うっ。うっっ。ぐふっ・・・。タラ~汗



すいません・・。
涙は嘘でした。
移転することになったのです!!
やったー!(^^)/
すいません・・・うそつきでした。てへっ。

ということなのでこれからは、新店舗の近況、パン屋さんができるまでを
報告、
その他いろいろ、書いていけたらなと、思っています。
よろしくお願いします。
ちなみに閉店前のパンたちです。
これを見たらわかるひといます?



  

Posted by パンがまちゃん at 17:02Comments(0)

2009年03月09日

パン屋さん

私の働くパン屋さんです。
イタリアの魚屋さんをイメージして作った建物らしいですよ!
  

Posted by パンがまちゃん at 19:08Comments(2)